Googleカレンダー・ToDoリスト&iPhone

職場イントラネットポータルサイトにはメール・掲示板以外にスケジュールとタスクリストがあるが、あまりに使いにくいので見切りをつけた。
GoogleのToDoリスト・カレンダーに切り替える。

ToDoリストはこれまで私用のみに使っていて、

* Canvasで表示する

https://mail.google.com/tasks/canvas

に飛ぶと、CanvasによるToDoリストが表示されます。

右上にあるボタンで、「日付順」「完了したタスク」「ごみ箱」の表示ができます。

買い物リストメインでiPhoneSafariから見ていた。
参考:GmailのToDoリストが「Google Tasks」としてiPhoneからも利用可能に

これに新しいリストを追加、仕事用のタスクを記入。

続いてGoogleカレンダーhttps://www.google.com/calendar/)を作成、iPhoneのカレンダーと同期。
参考:iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可) | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

iPhoneカレンダー単体では入力しにくくて使う気になれなかったけど、これなら職場でも自宅でもPCから入力できて便利。iPhoneからの閲覧はリスト表示が見やすい。

PC上のGoogleカレンダーとToDoリストは連携されるので、カレンダーの右側にタスク一覧、上部には(月表示なら日付枠内に)期限付きタスクが表示される。タスクリストは切り替えられ、非表示にも出来る。

ただGoogleカレンダーはデフォルトだとSSL暗号化なしで接続されるので、先にhttpsデフォのToDoリストへサインインしてから新しいタブでカレンダーを開くようにしている。

ちなみになぜiGoogleGmailをポータルに使わないかというと、職場のネット利用監視が厳しいから。Googleがブロックされているわけではないけど(そんなことをしたら大変である)、Gmailの方は完全に私用なので。まあiPhone標準メーラーで同期させているので不便はない。

しかしうちの職場、ネット利用制限はきついくせに私物USBメモリやノートPCの持ち込みについてはお題目だけでめちゃくちゃチェックが甘い。人手が足りないってことなんだろうな。まあ、なんでも、いいですけれど。


※2010.6.16追記
Google Tasksは期日指定の未了タスクを繰り越してくれない。惜しい。