次期動画編集&キャプチャPC

ついにUSB3.0接続HDMI入力HDキャプチャユニットIntensity Shuttleが6月30日に発売される(予定)。

Blackmagic Design Intensity Shuttle
Blackmagic Design (2010-06-30)
売り上げランキング: 20579

同じくBlackmagic製品で人気の高いPCIe接続のIntensity Proはチップセットやドライバの相性問題が厳しいので有名だけど、ここは人柱覚悟で予約注文した。

情報の多いIntensity Proではなく新製品Shuttleの購入を決めたのは、USB接続ならそれほど相性問題は発生しないのではないかと思ったから。

これでようやく次期PCの選定が出来る。というかまあ、Intensity Shuttleが公式対応を謳っているのはX58・USB3.0の組み合わせだけなので(逆にProだとX58では認識されないことも多いと聞く)、あまり選びようもないんだけれど。

当然ながらできるだけ長く使いたいので、現時点での最高スペックというのは無理にしても、そこそこのものが欲しい。しかしLGA1366はすぐに1156に取って代わられるっぽい。仕方ない、いつまでも待ってるわけにもいかない。

ちなみに公式サイトの「Blackmagic USB 3.0 Products FAQ」
Support Center | Blackmagic Design
にて動作確認(?)されているのは
ASUS P6X58D-Premium
ASUS P6X58D-E
Gigabyte GA-X58A-UD7
Gigabyte GA-X58A-UD5
なので、この中から選ぶことにする。PCIeスロットは多い方がいいからUD5か。

BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)
BTOしてみると、i7-930/GIGABYTE GA-X58A-UD5(Rev2)/メモリ12GB/HDD1TB/Ge Force GTX285/Windows7 Pro64Bit、ケースと電源をGF対応にして19万円弱。

GTX285とx64OSは一応Adobe CS5 Production Premiumに対応できるように。Quadro? いくらなんでも高すぎて手が出ません。
まあ今の自分には過ぎたソフトだと思うので、当分買わないけど。

そんなわけでここ数ヶ月悩みに悩んだ次期PCの仕様もほぼ決定。
あとはどこのショップで買うか。できれば新潟市内に実店舗のあるドスパラパソコン工房がいいんだけどな。