写真撮影機材って高いなあ

DSC-W35でもホワイトバランスを蛍光灯に固定すると色味が落ち着いてくれた。

肉眼で見た色とはまだ違う感じだけど、これくらい映れば十分かな。


となると背景が気になる。
PCデスク上で撮影しているので、モニタを始め色々と余計なものが映るからだ。


そこで撮影ボックスを買ってみようかなあと思ったんだけど、これがけっこう大きくて場所をとる。

KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)KOKUYO キレイに撮り隊 デジカメスタジオM (DG-B1)

コクヨ 2004-01-30
売り上げランキング : 18685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コクヨ ステーショナリー デジカメ撮影ツール キレイに撮り隊


一番小さいMサイズ(フィギュア・ガンプラ用ならこれくらいでいいのかな)でも幅50㎝、奥行き60㎝。奥行きはスクリーンの骨組みで固定される部分だけなら32㎝なのかな。
しかし広めの机を使っているとはいえ、キーボード前のスペースは30㎝ちょい。さすがに厳しい。


この撮影ボックスはディフューザーとブルー・グレーの背景で小物を綺麗に撮ろうというもの。
すでにフィギュア撮影用にとアームライト2本を買い足し、机上には4つもライトがある。
トレーシングペーパーをライトに貼り付けてディフューザーの代用にしている。


なら裏表で2色しかない撮影ボックスより背景紙を何色か買った方がいいんじゃないかと思った。


検索してみるとラシャ紙というものが撮影用背景紙に良いらしい。
さらに調べると、グラデーションペーパーなら背景は色つき、足元は白で被写体に色かぶりせず綺麗に撮れるそうだ。


なるほど、と思って探してみると

グラデーションペーパー7色セット GP-7Sグラデーションペーパー7色セット GP-7S

プロ機材ドットコム
売り上げランキング : 14638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高 い よ !


いやびっくりした……単品だと1枚千円以上するようで、これでもリーズナブルなセットらしい。


他にも

3枚7千円て……orz


ちょっと出直してきます、ごめんなさいm(_ _)m