安いコンデジのマクロでフィギュアを撮ってみた

SONY Cyber-shot DSC-W35
数年前に買った安い入門機。
ふとスペックを見直したらマクロ2㎝だったのでブリリアントステージ春香に迫ってみた。



肉眼では気づかない汚れまで映る……^^;



手ぶれ防止機能とかない割にはけっこうくっきり撮れた



しかし撮るタイミングによってめちゃくちゃ色味が違う……orz



比較にiPhone 3GSでもぎりぎり寄ってみた。


このあたりでもう限界を超えてる



少しピントが甘い感じかな? でも自然な色味



フィギュアとかをもう少しキレイに撮りたいなーと思って高級コンデジPanasonic DMC-LX5やデジイチのGH2あたりを調べているんだけど、DSC-W35でもけっこういけるかもしれない。


ただ古い入門機なので、ホワイトバランス?の調整がうまくできてないのかな。
日中屋外だとかなりキレイな写真が撮れた覚えがあるけど、蛍光灯下だと色味が不自然になる場合が多い。
液晶も小さいので撮るときに確認しにくい。
パソコンでレタッチすればいいんだけどめんどくさい。


こうやってみるとiPhoneのカメラは優秀だなー。
マクロ10㎝程度なのであまり寄れないけど、大きな液晶をタッチしてAF、ピントや明るさもよく分かる。
フリーのカメラアプリでも簡単な明るさの調整くらいならできる。
やろうと思えばそのままオンラインフォトストレージにアップロードも可能。



うーん、新しいデジカメどうしよう……iPhone並の簡便性とマクロ機能、明るくて綺麗なレンズ、おまけに夜の車載動画が撮れる……なんて無理かなあ^^;





GH1のレンズキット安くなってるなあ