NASとブラウザ

今日いつものようにPCとNASの電源を入れたら警告音が鳴って、なんだと思ったらRAID5-NASのHD1台が壊れていたので696GBのデータをUSB外付けHDDにコピー。現在49%、残り時間9時間弱。
USBのは動画キャプチャ・編集用にRAID-0運用なのであくまで一時待避。

そろそろ容量も足りないので次はこの辺を買うかな。

〈リンクステーション〉 RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD | LS-WXL/R1シリーズ

初めて買ったNASはI・Oのだったけど、DLNAサーバー機能はバッファローの方が対応フォーマット多くて良いっぽい。今は違うのかも知れないけど。

で、データバックアップ先のHDDが動画キャプチャ用なので今日は全く作業できず。
そんなわけで土曜日はだらだらネット巡回したりエロゲしたり。

暇だったので昨日インストールしたFirefoxのことをちょっと調べると、アドオンとか便利そうで色々入れたくなる。 Greasemonkeyとかなんかすごそう、ニコ動スクリプトとか。あと最近になって使ってるはてな用のアドオンも高機能っぽい。はてなツールバーは IE8のときうまく動かなかった……。でもアドオン入れすぎると重くなるようだ。

しかしまあブラウザはシンプルでいい、タブさえあればと思ってたけどIE8のあまりの不安定さに耐えかねて試しにFirefoxを入れてみたわけで、使い切れないほどの多機能で重くなっては仕方ない。

軽さで評判がいいのはChromeなのかな。そういや自分はGmail・ToDo・リーダーとGoogleのサービス使ってるんだからChromeの方が相性いいのかも知れない。日曜日に入れてみようかな。
iPhone持ちとしてはSafariという選択肢もあるんだけど、あれどうなんだろう。