【今日のBD】 リーサル・ウェポン & レオン 完全版

Amazonブルーレイ2枚で3,000円セールでいくつか気になるタイトルがあったので、レンタルでBDを買う価値があるかチェック。

リーサル・ウェポン [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 7779
昔はテレビで何度も放映されていたけど、本当に久しぶりに見た。
リッグスが優秀な狙撃手である、という設定が唯一活かされているのが今作。
なので、スナイピングシーンに期待していたのだけれど……すごいあっさり。
そのほか各種銃器もあまりはっきりと見えるシーンが少なく、がっかり。
画質的にはBDとして及第点だとは思うけれど。
購入は見送り。


レオン 完全版 [Blu-ray]
レオン 完全版 [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.06.07
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-09-16)
売り上げランキング: 252
名作なのは分かっていたが、久々に見ても……

素晴らしい。

チルダ可愛いよマチルダ

人間ドラマもいいのだが、何と言ってもこの映画の見所は細かな銃器の描写。
レオンがマチルダに銃の扱いをレクチャーするシーンなど、分解整備したり狙撃の呼吸を教えたりと観ていて楽しい。

最大のアクション見せ場である最後の警官隊突入シーンは、各種装備や銃撃戦などなかなか派手で面白い。ただ、突入部隊がやたら素人くさいのはご愛嬌だが。

画質はフィルム特有の粒子感はあるものの、それもまた味で十分な高画質。
これはもう購入決定。


相方としてはジャーヘッド第9地区があるのだけど、これだと3枚になるのでもう1枚欲しいところ。
300あたりかなあ。UMD持ってるけど。