気楽にブログを書いていくのって楽しいなあ

今日このエントリーではてなダイアリーは10記事目。
 
FC2、sudoP/sudoDのMAD動画メモ  Dance×Mixerには初心者向け動画製作技術wikiはないのだろうか
アメブロ『間桐 桜 〜マキリの杯〜』Gigt/グッドスマイルカンパニー 予約受付開始|フィギュアに癒される日々
にも書いた。
WEBクリップのPosterousにも当然いくつか。
 
ブログサービス選びをしているときはやたらと頭を悩ませていたけれど、結局は無料サービスにアカウントを作って、使い勝手が自分向きのところを選んで書き始めれば、あとはどんどん楽しくなる感じ。
 
もっとも、今のところ人様の役に立てるような記事を書こう、などとは考えていないからというのもある。
独力のみできちんとした解説記事を書こうとしたら大変なんだろうなあ。
 
今はとりあえず自分用のメモ、気になったことを記事やニュースを引用して書き付けている感じ。
 
Twitterもそういうものとして使っているけれど、文字数制限がほとんどなく、画像の挿入や他からの引用も使えることで、記録しておける内容の密度が全く変わる。
……まあ、以前からきちんとブログを使いこなしている人には当たり前のことでしょうけれどね。
 
ブログ記事を書くことに慣れていって、短時間で実のある記事が書けるようになればいいなあとは思っているけれど、何でも気負い過ぎるときつくなってしまうので、気楽に、楽しくやっていきたい。