BuffaloのNAS(LS-WXL/R1)でMacのTime Machine機能を使う

MacintoshMACアドレスを確認するには
(1)アップルメニューより[このMacについて]を開き[詳細]をクリックします。
(2)システムプロファイラーが起動したら、画面左のメニューより[ネットワーク]をクリックします。
(3)[動作中のサービス]よりBSD装置名が[en0]の項目を選択し、[MACアドレス]に表示されている英数字がMACアドレスです。 
 
私がハマったのは、MACアドレスの入力時にAirMacMACアドレスを打ち込んでしまったこと。無線LANで接続してるんだからこっちだろう、と思ったんですが、Time Machine実行時に「イメージファイルが作成できませんでした」とエラーが出てしまって。マニュアルよく読んだらEthernetを選択しろって書いてありました。
BuffaloのNASでTime Machine - 大須は萌えているか?
 
2番目の記事も参考になったが、Ethernet選択が必須ではなく、BSD装置名が[en0]の項目を選択することになるので、LANポートを持たないMacBook Airでも問題なく設定できた。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lswxl/images/timemachine04e.gif
MacBook Airでは「AirMac」がBSD装置名[en0]になっている。