Bloggerをメインサイトにしてみようかと思ったけれど

先日このようなことを書いて、自分のメインブログとするサービスを探していた。
ブログについて考えてみる - sudo0911のはてなダイアリー


はてなダイアリーWYSIWYG編集に対応していない、改行コードが他と違う、あとサービス全体が夜間になると重いのがやや難点ではあるけれど、いずれはフォトライフをプラスにして写真ブログにするかもしれない、と思い日記系Weblogとして使うのはやめようと考えていた。


そこで色々比べてみて、自分にとってのメインWEBサイトにするブログサービスとしてBloggerを使いたいと思って試してみた。


しかし残念ながらBloggerサービスはGoogleのマルチログイン機能に非対応。
プロバイダメールも含め集約して使っているのは別アカウントのため、ブログを書くのに毎回ログインし直さなくてはならない。
Gmailやリーダーの情報を一括して別アカウントに移行できればそうしてもいいのだけれど、可能だとしても相当に面倒だろう。


ログインし直しもたいした手間ではないけれど、少しでも煩雑なことを減らしておかないとまた書かなくなってしまうと思う。


無料では1GBの容量制限があるとはいえ、Picasaと連動して事前にリサイズすることなく写真を投稿できて、WYSIWYGで編集できるBloggerはかなり魅力だったのだけれど、他のブログサービスを探そう。


Wordpress.comは無料で総容量3GBまで、独自サーバを立てる人の多くがインストール版を使っているらしく魅力的なのだけど、大変アフィリエイトに厳しいらしい。
アフィリエイトサイトを作るつもりはないけれど、買った物や欲しい商品のリンクには写真掲載を兼ねてAmazonのリンクとか貼ってしまうしな。
いきなり削除、アカウント凍結もあるということなので気をつけないといけないし。


画像を事前リサイズなしでアップロード可能、そこそこの容量、WYSIWYG編集可能、メール投稿可能、アフィリエイトOK。
条件はこれくらいなんだけどなかなか決められない。


ああ、Bloggerはメール投稿で画像添付ができないんだった。
せっかくGmailPicasaという良いサービスと連携しているのにそこだけもったいない。


あと「BlogThis!」ブックマークレットが微妙に使いづらい。
ウインドウを大きくしてもタイトル欄が小さいままだったりとちょっと惜しい。


現状他記事引用が簡単で美しいPosterousをWebクリップに使っているけれど、これが日本語検索使えたら相当良いんだけどな。
もっとも、アフィリエイトの条件が不明でそこも怖いところだけれど。