【今日の1冊】 iPadでつくる「究極の電子書斎」 蔵書はすべてデジタル化しなさい!

読み終わった。
自炊のための技術的アドバイス、スキャナの選び方、iPadでPDFが読みやすいアプリなどの紹介記事も充実している。


しかし読み終えて一番思ったのは、「著者は本当に本が好きなんだなあ」ということ。


たしかに書籍を切って分解してスキャンしたら捨ててしまうわけだけど、それはあくまで「たくさんの本が読みたいから」。
本当の意味で電子書籍市場が整備されてくれば、もちろんこの方は大喜びして乗り換えるだろう。

色んな隙間時間を使ってとにかくたくさんの本が読みたい、だから本をデジタル化する。


ファイリング術、読書術についても先達のアイデアをふんだんに引用しており勉強になる。


自分も積みまくっている本を電子化して持ち歩き、どんどん読みたくなってきた。