ニコニコ動画にハマったきっかけ

元々はあまりMADを見たことがなかった。だからFlash全盛時代のこともよく知らない。

友人から軍魔さんのこれを教えてもらったとき
Fate/stay night 『all last』(代理うp)
D
「すげー、でもこれなんでFateの曲使わないの?」と聞いたくらいである。

ニコニコ動画Youtubeなどの動画投稿サイトを色々検索して見るようになったのは車載動画から。去年10年ぶりくらいにサーキット走行がしたくなって中古のロードスターを購入、日本海間瀬サーキットとSPNスピードパーク新潟での走り方を勉強しようと思って。ちなみに新潟県のサーキットなので、筑波などと違って自動車雑誌DVDにもほとんど収録されることがない。

間瀬のようなマイナーサーキットの動画となるとYoutubeの方が多かった。PSPに入れて持って行って、走行時間枠の合間に見てライン取りを勉強したり。しかし最近はほとんど走りに行けてない。当然速くもなれない……。

ともかく、最初はYoutubeの利用が多かったのだけど、ふとニコ動で「車載動画 新潟県」で検索してみた。その時見つけたのがこの動画。
D

失礼ながらそれほど面白い動画ではないと思う。自分は地元でよく利用する道路だから喜んで見たけど。

しかしこの動画でいきなり衝撃の出会いがあった。
「うお何だこのBGMいいぞ」
テロップを見ると「IMMORAL 川田まみ」(ちなみに2曲目は星間飛行)。

知らない曲、歌手だった。さっそくググってみるとトップに現れたのがこちらの動画(現在は3番目)。

アイドルマスター IMMORAL(川田まみ) / ななしP
D

ななしPの初期作品。今はH.264版の方をマイリストしている。P活動は中止されたのかな……。

これが初めて見たアイマスMAD動画、ダンスコラボPV。そしてI'veというレーベルについて明確に意識し始めるきっかけとなった。
2009年8月当時、アイドルマスターは名前くらいしか知らなかった。正直「ポリゴンアイドルゲーム? なんだそりゃ」っていう感じ。(どうでもいいが今でもエロゲで3Dポリゴン物をやったことがない)

この動画は何度見たかわからない。今でもI'veM@sterコミュをお借りして生放送しているときにけっこうかける。
↓自分はコミュオーナーではありません。要ニコ動アカウント
I'veM@ster:http://com.nicovideo.jp/community/co7597

アイドルマスターとI'veについて色々調べた。
IMMORALが春香の持ち歌ではなく、また好きな曲をアイドルに歌って踊ってもらえるわけではないと知ったときの落胆について、ニコマス動画からアイマスに入った人の一部には分かってもらえると思う。

どちらかというと、最初はアイマスよりもI'veの曲の方にハマったので、以後しばらくはニコ動でI've曲を使ったMADを見て楽しんでいた。I'veのCDも買った。

D

さてここからI'veだけでなくニコマスPVに特化してハマったきっかけは……あれ、思い出せないなw


ところでニコ動「車載動画」タグで自分が一番好きなレース動画がこれ。こんな熱いレース展開、F1でもそうはないはず。やっぱりワンメイクはいいなあ。昔FIAT PAND Cupでお話にならないくらいチギられたけどw

D


……「車載動画」タグ最多再生数の見て吹いたw
D