WEBの情報整理についてまとまりなく

一度はてなブックマークを抽出しつつmixiに転記したことがあるけど、面倒だし自分メモ的にもあまり意味がないなあ。mixi日記は検索できないし。

twilogはてなダイアリーTwitterのログを保存してる(はてなTwitterサーバから引用してるだけか)けど、さすがに情報メモとしては雑然としすぎていて読み返すには向かない。
twilogは@非表示にできるし検索機能もなかなかいいけど、それでも自分のつぶやきのほとんどは読み返す価値がない邪魔者になるw

メモblogに便利というPosterousとTumblrのアカウントを作ろうと思ってるけど、これにしたってWEBサイトを(日中はiPhoneで)見るたびにメールで投げる必要がある。
これだとURLにメモをつけられる(はてブでもできる)以外、「あとで読む」メールブックマークと大して変わらない。Gmailのラベルと検索機能は以前から使っているし……。
ああ、でもSafariブックマークレットからしか使えない「あとで読む」に比べると、TwitterクライアントやRSSリーダーからメールで登録できるというアドバンテージはあるか。

んーこうして書き出してみると、はてブTwitter連携ってかなり便利だな。Twitterでのコメントも付くし、検索できるし。

問題はTwitterでふぁぼったのだな、常時300〜400あるとかアホかと……さかのぼって見るのも大変。まあ元々これが原因で、なにがしかのWEB情報整理をしなきゃと考えたんだけど。
URL入りのものについては(さすがにうざすぎるから何でもかんでもRTするわけにはいかない)はてブに登録したりニコ動でマイリスすればいいんだけど、一番の難物はフォローしている方々との@なりで得た動画製作についてのTipsなど。
動画製作ノートはあるけど、手書きで転記するのは大変だし、検索性も悪い。今でもノートは付せんだらけだというのに。

さて、なんだかやたら遠回りして根本原因に突き当たったが……どうするかなあ。